Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

指の先から破壊光線

月曜の朝までに考えておくこと

一杯のコーヒーをいつ飲むか問題

一週間分の考え事

コーヒーを最近ようやく飲めるようになりました。ビールよりコーヒーの方が遅かったのは、なかなかなんでかわかりませんが。

 

f:id:saharasabaku:20161107165436j:image

 

カフェインは小さい子どもの体にはあまりよくないと言われて、一人暮らしを始めるまで十八年間の間に飲んだコーヒーはたぶんマグカップ一杯分くらい。とっくに小さい子どもではなくなっているのに、飲む習慣・食べる習慣がないものは買わないものだから、家には紅茶のティーバッグが買ってあるきりでした。

 

紅茶はわりあい好きで、これまでもけっこう飲んでたんですが、両親はそろってコーヒー党なので茶葉を買ってみたことはないです。ティーポットくらい、探せば実家にもあったのかもしれませんが。

 

猫舌なので(これは全然関係ない話ですけど、猫舌の人は舌が弱いんじゃなく、飲み方・食べ方がへたくそなだけだとかいうのがなんかのテレビでやってましたが、そんなの無意識にやってるんだからこっちにはどうしようもないと思いませんか?)日東紅茶アールグレイを濃い目に入れて、牛乳をたっぷり入れます。そうするとちょうどよく冷めて、いいにおいのミルクティーになっておいしいです。

 

話がそれました。コーヒーの話をしてるんだった。

 

コーヒーは、なんとなく朝飲むものというイメージが強いんですが、おやつの時間にコーヒーが飲みたい。ティーバッグで紅茶を入れるより、インスタントコーヒーの方が圧倒的に楽だということに気付いてしまったのです。全部溶けるから捨てるものがない、これがこんなにすばらしいことだと今まで知りませんでした。おやつを目の前にしてぱたぱたと動き回る必要がない、これほどすてきなことは他にあるでしょうか。私はないと思います。

 

そういうわけで、おやつの甘いものとコーヒーを一緒に飲みたいんですが、どうも午後になってカフェインをとると夜眠れなくなると言う話をちらほら耳にするので、このところすっかり困っています。まあ、コーヒーを飲まなくてもきっと紅茶を飲むし、緑茶にも紅茶にもカフェイン入ってるし、悩んだところできっとコーヒーを飲むんですけど。