Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

指の先から破壊光線

月曜の朝までに考えておくこと

海について

海が好きです。

 

f:id:saharasabaku:20161012160536j:image

 

どのくらい好きかっていうと、研究のフィールドに海を選ぶくらいには好きです……って言うと、そんなに好きじゃないかもしれないって気がしてくるけど、とりあえず海が好きです。海なんか年に二回も三回も行くことは今までほとんどなかったけど、なんでかわからないけど、好きです。 

 

ひとつ言えるのは、青くてひんやりしてるところがいいと思うんですよ。小さいころは、海に入って手のひらですくってみて、どうして見えてる海は青いのにすくうと透明になるんだろうと不思議でした。飲んでる水が透明なことは、全然不思議でも何でもなかったんだけど。いつも見る透明な水とは違う、海専用の青い水があるんだと思ってました。

 

それから、海に住んでいる生き物もわりと好きです。魚とか、カニとかもいいと思うんですけど、一番はクラゲです。あの見るからに弱そうな感じ。ぷよぷよしていて、透き通っていて(そうじゃないのもいるけど)、すぐにちぎれそうで、それで毒があるの(ないのもいるけど)、最高としか言いようがないです。だいたい口がどこにあるかもよくわからないのにちゃんと食べて生きてるの、意味がわからない。クラゲすごい。クラゲ、波に逆らって泳ぐ力がないから、分類的にはプランクトンなんですよ。すごい。愛しい。

 

そういえば、海の描写がすごくきれいというだけでこの間ファインディング・ドリーを観に行ったんですが、いい映画でした。将来子どもを水族館のタッチプールに連れていくことがあったら、きちんと手を冷やしてから触るように教えたいです。

Remove all ads